楽しかった香港旅行記、兼修行記録
スポンサーリンク

2017年1月4日から8日にかけて、香港修行&旅行に行ってきました。個別の記事は作成しましたが、この記事では一連の修行記録としてまとめたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

今回の修行結果

今回修行にて搭乗したフライトの記録です。獲得したのは15666PP、PP単価は8.2円/PP。OKA-FUKの購入が少し遅れたので高いチケットしか買えませんでしたが、それでも合計では8.2円/PPなので、よしとします。

 

日時 便名 出発 到着 獲得PP 航空券 PP単価
1月4日 ANA301 NGO 8:35 OKA 11:05 2422 16810 6.9
1月4日 ANA1206 OKA 12:30 FUK 14:15 1742 21500 12.3
1月4日 ANA1213 FUK 16:40 OKA 18:25 1742 10800 6.2
1月4日 NH478 OKA 20:10 HND 22:20 1968 52570 7.4
1月5日 NH859 HND 0:55 HKG 5:00 1367    
1月8日 NH840 HKG 0:40 HND 5:30 1367    
1月8日 NH463 HND 11:10 ISG 14:40 2448    
1月8日 NH89 HND 6:10 ISG 9:45 2448    
1月8日 NH580 ISG 15:45 NGO 17:55 2610 26910 10.3
合計 15666 128590 8.2
スポンサーリンク

修行記録

修行記録をまとめていきます。

2017年1月3日:修行前夜

修行僧の朝は早い!ってほどでもないんですが、東横インへ車を停めたかったこと、5日間泊めるのと1泊するのとを比較して、値段が全く同じだったので、宿泊してみることに。安くて結構便利でした。 

2017年1月4日:修行1日目(沖縄/福岡/沖縄)

この日は修行を始めた記念日。羽田から香港行きの便に乗るまで、ひたすら飛行機に乗ります。万が一飛行機が遅れてもいいように、すべての乗継時間を1時間ずつ確保しています。

出発はセントレア。7時過ぎに空港へ到着して、発券手続きした後、7時半頃にラウンジへ行きました。そのときの訪問記がこちら。 不安いっぱいということで、ビールは止めてコーラを飲みました。

www.resortmiler.com

この後、初のプレミアムクラスに搭乗しました。最初にCAさんの挨拶があって、想定外だったのでドキドキしてしまい、ほとんど記憶がないです。妙にかしこまった挨拶をしてしまったのだけは覚えています。

この日のプレミアム御膳です。最初の印象は、「意外と少ないな」「スープ多いな」です。猫舌なので、このスープがなかなか飲めません。飛行機がけっこう揺れたのもあって、このスープを食べるのに苦労しました。あと、プレミアム御膳のカード、この裏にメニューが書いてありますよね。これは、そのことを知らなかったときの一枚です。

1/4SFC修行

定刻より10分早い10:55に沖縄へ到着。この時は外へ出ずにラウンジで過ごします。他の修行僧のツイートを見てると、みんなビールを飲んでるので、右倣えでビールを1杯。

 この写真を撮った時は、修行僧の仲間入りできた自己満足感でいっぱいでした。

この後、福岡空港へ向かいます。

福岡行きのプレミアム御膳。このときも「少ないな」と思ったのですが、一方で少しずついろいろな品数があっていいなとも思いました。

1/4SFC修行

そしてこの後、メニューが裏にあることに気が付きます。でも、食事は半分終わっていて見栄えがしなかったので、メニューだけ撮影。

1/4SFC修行

機内から撮影。飛行機に頻繁に乗っている方には見慣れた景色かもしれませんが、あまり乗らない私にとっては、青と白のコントラストが最高です。

SFC修行(2/23)

福岡空港にはほぼ定刻通り到着。

ここで想定外のCAさんから想定外のご挨拶がありました。

 ちょっとテンパって、まともな返答ができなかったです。

福岡空港には何度か来たことがあったので、今回はラウンジでのんびりと時間を過ごします。ブロガーらしく、セントレアのラウンジ訪問記をここで書きました。福岡空港のラウンジ記事はこちら。

www.resortmiler.com

2時間ほどラウンジで過ごし、沖縄へ帰ります。沖縄へ向かう機内でのプレミアムSABO。ここではメニューが撮れています。トルティーヤロール、結構好きです。

1/4SFC修行

機内からの景色。こういう夕焼けって、飛行機からじゃないと見れないんですね。

1/4SFC修行

那覇空港には定刻通り到着。

 と、不安を与えるホワイトボードがありました。

私の便は書かかれていなかったのですが、乗る便以外の沖縄/羽田すべてが大幅遅れです。結局、最終のはずの私の便よりも遅くなった便が2便ほどありました。こういった事態に対処できるように、最終便は避けたほうがいいですね。

次の出発は東京行き。東京行きは本日初の普通席なので、空港食堂で腹ごしらえへ向かいます。

1/4SFC修行

食べたのはこちら。超ノーマルの沖縄そばです。ここに来るまでに食べ過ぎたので、そこまで食欲がわかなかったんですよね。でも、おいしく召し上がりました。なんならもう一杯行けそうなくらいです。

1/4SFC修行

さて、夕食も終わって、一路羽田へ。定刻より40分遅れの21時00分発です。到着は23時10分でした。これ以降、しばらく写真がありません。けっこう焦っていたのと、眠かったんです。

国内線からバスに乗って国際線ターミナルへ。エコノミーなのでラウンジも使えないなと思って、待ち時間はベンチでしばらく休憩。後でわかったんですが、羽田は制限エリア内にカードラウンジがあるんですね。いつか行ってみます。

0時40分に搭乗開始。乗りすぎて疲れたのと、到着が早いので、さっそく寝ます。ちなみに座席は足元広々の非常口前15Aを確保。アイマスク、耳栓、マスクをもらって、座席を倒してよい合図とともに就寝しました。

2017年1月5日:修行2日目(マカオ)

機内食も食べずに最終の着陸態勢に入る4時40分まで熟睡。アイマスクと耳栓って意外と寝れますね。

入国審査後はまず香港ドルの調達です。

心の準備はしていましたが、けっこう簡単でした。出し過ぎないように気を付けなきゃいけないですね。

次にSIMカードの調達。セブンイレブンで簡単に買えます。「ツーリストSIM、プリーズ」と言えばOK。その記事はこちら。ATMでは500ドル札しか出てこなかったので、SIM購入のついでに両替もしちゃいます。

www.resortmiler.com

SIMを確保できたので、次はラウンジで朝食タイム。行ったのは「Plaza Premium Lounge」です。アメックスゴールドを保有するともらえるプライオリティパスが活躍しました。

シャワーを浴びて、ご飯を頂きました。食事の豪華さはないですが、少しのサラダとサンドイッチをいただければ十分です。

www.resortmiler.com

のんびりと朝食を取ったあと、8時前にラウンジを後にして、バス乗り場へ向かいます。本日の目的地はマカオ。

香港国際空港からマカオへはいくつかの行き方がありますが、一番便利なのは高速バスです。もちろん、高速バスなので、多少の遅延は0ではありませんが、フェリーターミナルは香港の中心地に入る入口なので、渋滞区間はわずかしかないということで、とてもお勧め。ぜひ、二階建てバスを楽しんでください。

www.resortmiler.com

香港SIMはフェリーでの航行中も、30分くらいは電波を拾ったので大活躍しました。フェリーターミナルへ到着後、香港とマカオは別の国扱いなので、入国審査がありますが、一瞬で終わります。

フェリーターミナルの近くにとっておいたホテルに荷物を預け、さっそくマカオ観光です。フェリーターミナルから世界遺産観光の起点となるセナド広場は5キロほど。交通手段は大人だけならグランドエンペラーホテル行きのバスがお勧め。子供がいるとカジノが利用できないので、帰りはタクシーを使ってください。 

セナド広場からマカオの世界遺産を訪問した記事はこちら。今までマカオを馬鹿にしていたのを反省しました。1年に1回くらい行っても、十分に楽しめそうです。

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

宿泊はゴールデンドラゴンホテル。マカオの中ではサウナが有名なホテルですが、ここをチョイスした理由はフェリーターミナルまで歩いて10分という距離のためです。翌日は7時過ぎのフェリーに乗るつもりだったので、フェリーターミナルまで徒歩で行けるホテルを選択しました。古さはありますが、値段の割に意外ときれいなホテルだったので大満足です。

1/5SFC修行

夕食は近くにあった定食屋さんに適当に入りました。値段は忘れましたが、めちゃくちゃ安かったです。ニンジン、きゅうりが入っているチャーハンに驚きましたが、マカオでは普通の料理なんですね。

f:id:resortmiler:20170312013555j:plain

2017年1月6日:修行3日目(香港)

フェリーに乗って香港へ。この日は疲れていたのか、香港への移動中の写真が一枚もありません。まぁ、問題なく着いたということですね。

宿泊はグランドハイアット。友人と泊まろうと思っていいホテルにしたのですが、ドタキャンにあって、まさかのおひとり様。仕方がないのでお高いホテルを満喫します。9時ごろ、荷物を預かってくれないかと持っていくと、なんとチェックインOKとのこと。おかげでちょっと部屋で休憩しちゃいました。

10時過ぎにホテルを出て、観光するか迷ったのですが、朝食も軽かったしということでまずは早めの昼食のため、香港駅にある「正斗麺粥専家」向かいます。

エビワンタンと肉まんじゅうもおいしかったです。

エビワンタン

1/6SFC修行

肉まんじゅう

1/6SFC修行

金魚街散策。

1/6SFC修行

花園街散策。

1/6SFC修行

1/6SFC修行

女人街散策。

1/6SFC修行

「満記甜品」

1/6SFC修行

名物のマンゴーパンケーキ

1/6SFC修行

2階建て路面電車に乗って

1/6SFC修行

香港仕様のスタバでのんびり。

1/6SFC修行

香港最古のガス灯1/6SFC修行

エッグタルトはここのが一番おいしかったです。

1/6SFC修行

これらの情報は以下の記事にまとめているのでご覧ください。

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

宿泊したホテルの一枚。風呂とベッドがつながってるんですよ。こういうホテルは泊まったことがないので、どうやって使ったらいいのか悩みました。

f:id:resortmiler:20170312015543j:plain

2017年1月7日:修行4日目(台湾)

修行4日目は、この旅行をドタキャンした友達のところへ押しかけるため、駐在先の台湾へ向かいます。

まずは香港国際空港へ。今回は遅れたらまずいので、エアポートエクスプレスを使います。

1/7SFC修行

キャセイは奥のほうが多いみたいで、たくさん歩きます。

1/7SFC修行

台湾の往復はBAの特典航空券としてキャセイのビジネスクラスを利用しました。

BAの特典航空券の取り方はこちら。

BA特典航空券国内線

www.resortmiler.com

BA特典航空券国際線

www.resortmiler.com

ビジネスを利用したので、香港のキャセイラウンジが使えます。パンがおいしすぎて3回お代わりしました。

1/7SFC修行

お世話になる飛行機。

1/7SFC修行

機内食の朝食。せっかくのビジネス、頑張って食べました。クロワッサンなのにバターとジャムが付いてくるのは普通なんでしょうか。

1/7SFC修行

桃園空港へ到着。さあ写真を撮るぞ!と思ったら出口で衝撃の人数にカメラを構えられ、キャーキャー!!!という叫び声。

え、え、??と思ってとりあえず1枚。

1/7SFC修行

なんと、ちょうど同じ時間に韓国から韓流スターがやってきていたようです。しかも、私の真後ろを歩いていました。振替えって写真を撮ろうと思いましたが、SPがいっぱいいて、つまみだされそうだったので、群衆の後ろに回り込んで頑張ってみることに。やっぱりほとんど撮れませんでしたが、一枚だけ後姿がわずかに映っていました。

1/7SFC修行

後で調べてみると、イジュンギっていう韓流スターの訪台だったようです。同じ飛行機だったら面白かったのに~

ameblo.jp

さて、気を取り直して、日帰り台湾観光です。桃園空港到着が11時、戻ってくるのが18時半。台北駅までのバスが片道1時間だとして滞在時間は5時間です。目的の半分は友達に会いに行くことだったので、もう5割は目的達成ですが、せっかくなので観光もします。

バスに乗って台北駅へ。2017年3月より電車が開通したとのことで、もう少しで乗れたのにな。

1/7SFC修行

台北駅。中で座ってる人がいっぱいいました。

1/7SFC修行

 台北駅から歩いて中正紀念堂へ向かいます。

途中で見かけた中華民国総統府。官邸らしいですが、立派ですね。平日の午前中は日本語ガイドが案内をしてくれるようです。

1/7SFC修行

中正紀念堂に到着。とりあえず正面から。なんかよくわからないくらいでっかいです。

1/7SFC修行

とにかくでかい。

1/7SFC修行

右も左も。

1/7SFC修行

なんでこんなにでっかいんでしょう。権力を示すため?

1/7SFC修行

中に潜入します。衛兵さんが立っています。午前と午後に1回ずつ衛兵さんの交代式があるようです。20分ほどいたのですが、誰かが入ろうとしたのか、銃剣を「どんっ!」と激しく鳴らして威嚇する場面がありました。しまった、見逃したー!とちょっと後悔。

1/7SFC修行

次にMRTに乗って台北101へ行きます。

1/7SFC修行

おー確かにでっかい!高いのは苦手だし、登るのにはそこまで興味がなかったので、写真だけパチリ。

1/7SFC修行

ここで昼食を取る予定でしたが、有名店「鼎泰豊」へ行こうと思いましたが、1時過ぎにもかかわらず、1時間待ちだったので断念。友人の「うまいけど、コスパ考えるとちょっとね~」という言葉を信じ、ローカル店に変更です。

またMRTに乗って、忠孝新生駅に行きます。ここは日本でいう秋葉原みたいなところらしいです。

お腹が空いたので、まずは適当な店に入ってみます。食べたものはこちら。メニューは友人にお任せだったので、名前はあとでレシートで確認しました。

牛肉湯麺。牛肉麺と注文を間違えたみたいです。

1/7SFC修行

紅焼肉。肉がけっこううまかったです。1/7SFC修行

餛飩麺。大きいエビがぷりぷりでした。

1/7SFC修行

レシートがこちら。水餃の写真を撮り忘れたようです。1台湾ドルは4円弱なので、これだけ食べて1000円は安い!

1/7SFC修行

お腹も満たされたので、ガシェオタの聖地、「光華數位新天地」ビルへ向かいます。

1/7SFC修行

と写真はここまで。

え、なぜないかって?多分疲れてたんだと思います。次回はちゃんと撮ってきますね。2階以上は秋葉原を超えるようなカオスな状態が広がっていました。

さて、そろそろ香港へ戻る時間なので、台北駅へ向かいます。桃園空港行きMRTはまだ開業していないので、高速バス乗り場へ向かいます。

高速バス乗り場は200人以上の行列!やばい、飛行機に乗り遅れるかー!ということで、台湾新幹線で桃園駅まで行って、そこからタクシーという方法に切り替えました。

1/7SFC修行

台湾新幹線に乗るところまでは順調に行ったんですよ。いや、乗る前までは、かな。

桃園駅までは台北を出発して15分ほどということでしたが、30分経ってもまだ駅に着かない。大丈夫大丈夫、と余裕だった友人もだんだん焦ってきて、車掌に問い合わせてみてくれたのですが、まさかの速達便で台中まで止まらない!

やばい、本気で乗り遅れるか?!と私もかなり焦りましたが、焦っても仕方がないので、冷静にまにあうかどうかを調べます。すると帰りの新幹線に乗れば、桃園空港に30分前に到着できることが判明。

戻りの新幹線の中では、一駅ごとに不安だらけでしたが、無事に空港へたどり着くことができました。桃園空港のキャセイのラウンジに入るためにビジネスクラスにしたので、それだけはちょっと残念。

ラウンジに入れなかった代わりに、出発前のシャンパンをいただくことにしました。

f:id:resortmiler:20170312223912j:plain

キャセイ香港行きのビジネスクラスの食事です。2時間のフライトですので簡単なものですね。お肉は思ったより美味しかったです。

1/7SFC修行

香港島が見えてきました。香港の夜景、やばいです。到着が9時半頃なので、ちょうど明るくてきれいに見える時間でしたね。若干ピンボケしてるのですが、ほんとの夜景はこんなもんじゃないです。

1/7SFC修行

さて、香港について、やることは夜行便に乗る前のシャワーです。香港に来たときはプレミアムラウンジへ行きましたが、今回はキャセイビジネスに乗ったので、キャセイのアライバルラウンジが使えます。アライバルラウンジの記事はこちら。

www.resortmiler.com

1階の旅行で 3回も同じ香港空港を使うと、さすがに慣れますね。迷うことなく搭乗券を発券して、羽田行きNH840に乗り込みます。座席は15Dの非常口前の足元広々席。もちろん行きと同様に、アイマスク、耳栓、マスクを借りてすぐにお休み体制に。

2017年1月8日:修行5日目(石垣)

定刻の5時30分より10分だけ早い、5時20分に羽田へ到着。これなら6時10分発の前の便に変更できるかも!!!!と思ってダッシュで入国審査を済ませて国内線第二ターミナルへ。

個の乗り継ぎについては、以下の記事にまとめています。

www.resortmiler.com

羽田空港で5時間過ごす予定が、まさかの石垣で6時間観光する時間ができました。朝食を食べる時間もなく、慌てて石垣について調べます。まずはレンタカー、昼食の場所、観光名所などなど。

レンタカーは石垣行きの飛行機へ搭乗する前に、こちらで予約しました。

飛行機に乗り込みます。到着30分前の写真。12時間前にいた台湾の近くにやってきました。台湾から石垣は1時間もかからない国際線が飛んでいるのに、普通の旅行じゃ考えられない行動ですよね。

f:id:resortmiler:20170312225417j:plain

石垣空港に到着。

石垣空港

きたうち食堂での昼食。

きたうち牧場

川平湾

川平湾

石垣島での観光はこちらの記事にまとめています。

www.resortmiler.com

無事に石垣観光も終わり、最後のフライトです。旅割55で予約していたのですが、運よくアップグレード成功。

プレミアムSABOをいただきました。

f:id:resortmiler:20170312230014j:plain

スポンサーリンク

まとめ

今回の香港行きは2017年最初の修行でしたが、マカオ、香港、石垣を各1日ずつ刊行することができ、めちゃくちゃ充実した修行でした。1日目の沖縄/福岡の寄り道もかなり楽しかったです。

飛行機のことだけでなく、マカオや香港のことを事前に調べたおかげで、けっこう詳しくなりましたし、今後両国を訪問する方の参考になると思います。もし行かれる方がいましたら、参考になればいいですね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事