スポンサーリンク

スポンサーリンク

上海ディズニーランドホテルのうれしい宿泊特典

上海ディズニーランドホテルはディズニーリゾートが運営するホテルです。

そのため、他のホテルにはない特典が満載。

この特典が価値があるのかどうか、それがディズニーランドホテルを選ぶ基準になると思いますので、私がうれしかった特典をまとめました。

 

メリット①:1時間前の優先入場(アーリーチェックイン)

最大のメリット、それが優先入場(アーリーチェックイン)です。

私が訪問した5月4日のディズニーランドの開園時間は8時30分。

それに対して、ディズニーランドホテルの宿泊者は1時間前の7時30分に入園できました。

開園は8時半、まだ1時間あるので、最低でも3つのアトラクションは余裕で乗れます。

混雑し始めるのが9時頃、それまでに私は6個のアトラクションに乗り、2つのファストパスを取ることができました

 

下のマップは上海ディズニーランドです。

真ん中下あたりにあるのがゲートで、そのさらに下にある赤丸が通常のバス乗り場やフェリー乗り場です。

通常はこのゲートから並ぶのですが、優先入場する場合は、MAP左にあるバス降車場所に降ろしていただき、ディズニータウンとの専用ゲートから入場することができます。

このゲートは、11時まで優先入場専用ゲートになっています。

一般の方はこのゲートを利用することはできません。

 

この優先入場は絶対に使わないともったいないですね。

上海ディズニーランドはファストパスが売っています。

ファストパスも変動制で、この日は6枚セットが330元/人でした。1人6000円ほど、家族4人で利用すると24000円!

優先入場すると6つのアトラクションに優先して乗れることになるので、4人家族だと24000円の価値があると思います。

 

優先入場はトイストーリーホテルに宿泊する方も利用できます。

優先入場は宿泊翌日のみ。チェックイン当日はいくらパークに早く着いても優先入場できませんのでご注意ください。

 

メリット②:ランドからホテルへはバスかフェリーで

ディズニーランドとホテルとの間の交通手段はバスかフェリーです。

バスは15~30分毎、フェリーは30分毎。

開園、閉演時間付近だけでなく、日中も運行しているので、ホテルに一度戻って休憩することも簡単です。

近隣のホテルも直行バスを出していますが、運行本数の多いのがこのホテルのメリットですね。

 

バスはホテル前発。正面玄関のエントランス前から出発です。

写真はホテル入り口から。バスの止まっているところは見えますね。

バス停を降りてランドまでは10分ほど。意外と遠かったです。

 

フェリーはホテルから湖に向かって5分ほど歩いたところから乗ります。

ホテルの庭園にあった地図がこちら。

真ん中1がホテル、5がホテルの庭園。8の上にファミリーマートとフェリー乗り場があります。

 

途中にあるファミリーマートでは、パンやお菓子を買うことができました。

フェリーを降りてからランドまでは5分少々。バスよりも近いです。

リゾートマイラー
最初はフェリー待ちが長く感じます。
でも、フェリーは降りてからランドまでの距離が短く、確実に座れるのでお勧めです。

 

トイストーリーホテルの移動方法はバスのみ。フェリーはありません。

フェリーはランドホテル専用なので、乗船口でホテルのカードを提示する必要があります。

 

バス乗り場はこんな感じ。

シャトルバスの案内が随所にあるため、間違えることはないですが、やっぱり遠いです。

 

メリット③:朝食ビュッフェでキャラグリ

朝食ビュッフェは1階にある「ルミエール・キッチン」です。

ルミエール・キッチンのお値段は、先述の通り大人5000円ほど。4人家族だと17000円とかなり高額です。

ご飯はランドの中のレストランよりも遥かにおいしいですが、価格に見合うかと言われるとちょっと疑問。

 

ということでちょっと躊躇する価格なのですが、このレストランの売りはキャラクターグリーティングができること。

ミッキー、ミニー、グーフィー、プルートが10~15分おきにテーブルへ回ってきてくれます

レストランは大混雑というわけではありませんし、一人のキャラクターと一人5枚でも10枚でも撮ることができます。(というか、撮ってくれます)

リゾートマイラー
我が家は家族みんなと子供たちだけの2パターンずつ、全キャラクターと撮りました。

 

小腹を満たしたい、時間がないから簡単に済ませたいという方は、フェリー乗り場の近くにあるファミリーマートが便利です。

このルミエールキッチンは、宿泊者でなくても利用することができます。

 

メリット④:パスポートがお土産に

上海ディズニーランドは、入場やファストパスを利用するときにパスポートが必要です。

パスポートはQRコードが付いています。

QRコードが必要なだけなので、印刷したものや紙のチケットなど様々なのですが、ランドホテルで購入したチケットはハードプラスチック製のチケットです。

右2枚がホテルのルームキー、左4枚がパスポートです。

上海ディズニーランドのロゴが付いていて、お土産になりますね。

パスポートはアプリに読み込んで使うので、実際に使う機会は少ないと思いますが、形の残るチケットはうれしいです。

 

ホテルでパスポートを購入した特典として、ファストパスを1枚貰うことができます。

トイストーリーホテルも同じようにファストパスを1枚もらえますが、ソアリンを予約できるのはディズニーランドホテルのみ。せっかくなのでソアリンのファストパスにしました。

購入時点でどのファストパスにするのか、時間は何時にするのかを決める必要があります。

カウンターでバタバタするので、事前に相談しておくとよいですね。

 

実は、これを目当てにホテルでパスポートを購入したのですが、結果的にこのメリットはあまりありませんでした。

というのも、1時間の優先入場時間中にソアリンもカリブの海賊もトロンも乗れてしまうんです。

また、入場したらファストパスが取れるので、9:00~10:00のファストパスが取れます。

トロンは子供が小さいので諦めましたが、優先入場のおかげでカリブの海賊とソアリンは2回ずつ、ハニーハントは3回も乗ってしまいました

 

プラスチックのパスポートにこだわらない方は、KLOOKで割引チケットを購入するほうが圧倒的にお勧めです。

上海ディズニーのパスポート割引購入
KLOOKでチケットを購入すると、30元程度の割引を受けられます。
Shanghai Disneyland (1 Day Admission) - Same Day Booking
1人500円、4人家族で2000円の割引は大きいですね。

リゾートマイラー
私も次回は絶対にKLOOKでパスポートを購入します。

 

メリット⑤:ホテルでお土産を買える

上海ディズニーランドホテル内にはお土産を売っているショップがあります。

 

品数は正直言って少ないですが、パーク内で子供を連れて必死に買うよりも、ここで買ってしまったほうが楽でした。

前日夜にショップをチェックしておき、翌日パークのショップと比較するのが良いですね。

パーク内で購入したお土産をホテルへ配送してもらえるサービスもありますが、私はパークで買わずそのサービスを利用しませんでした。

 

これ以外にも、パーク内で購入したお土産をホテルへ運んでくれるとか、トイストーリーホテルからディズニーランドホテルへ宿泊ホテルを変えるときは荷物を運んでくれるとかありますが、利用する方は少ないので割愛します。

 

メリット⑥:誕生日のお祝い

誕生日前後3日に宿泊すると、ちょっとしたお祝いを頂くことができます。

今回はケーキを頂きました。

おいしく食べられるのは作ってから2時間だよ、と言われたので20時半を指定。でも、なぜか19時半には届いていました。。。もちろん、とてもおいしかったです。

 

これはホテル特典はなく、ディズニーランドへ入園する方への特典だと思いますが、誕生日のピンバッチを頂きました。

園内では、2名のキャストしか気づいていただけなかったのはちょっと残念。日本とは違いますね。

 

スポンサーリンク

トイストーリーホテルとの違い

ディズニーランドホテルもトイストーリーホテルも、ディズニーが運営するオフィシャルホテルです。

大きな違いはないと思っていましたが、意外と違いがありました。

この違いがホテルを選ぶ基準となりますね。

 

宿泊人数

トイストーリーホテルの最大宿泊人数は4人。子供を入れても4人しか泊まることができません。

一方で、ディズニーランドホテルは5人まで宿泊することができます。以下は私が問い合わせた回答です。

Regretfully, the maximum occupancy per room is up to 4 persons in Toy Story Hotel. We suggest you to stay at Shanghai Disneyland Hotel which can sleep up to 5 persons, thanks!

 

追加情報ですが、3歳未満は宿泊者にカウントしないようです。また、子供2人までの添い寝なら、追加料金も発生しません。

Per your case, 2 adults with 2 children & 1 baby can stay in one room without extra fee, please note baby less than 3 years old will not be counted as one guest, thank you.

 

キャラクターダイニングがある

ディズニーランドホテルの朝食会場はルミエール・キッチン。キャラクターダイニングがあるホテルです。

このホテルの朝食は、ホテル宿泊以外の方も利用できますが、ホテル内にあってエレベータを降りてすぐにレストランに入ることができる立地は最強ですね。

 

ソアリンのファストパスが取れる

上の項で書いた通り、オフィシャルホテルでチケットを購入するとファストパスを1枚もらえます。

取れるファストパスはほとんど同じなのですが、ソアリンだけはディズニーランドホテル宿泊者限定です。

 

フェリーを楽しめる

ディズニーホテル宿泊者はディズニーランドからの移動にフェリーを使うことができます。

所要時間は変わらないのですが、確実に座ることができ、バスよりも横揺れが少ない。波がないので酔う心配も全くありません。

バスより本数が少ないのですが、歩く距離はバスよりも少なくて済みそうなので、我が家はほとんどフェリーで移動しました。

 

 

さて、ここからは宿泊記です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事