香港ミシュランガイド一つ星「添好運點心專門店」はお値打ちなのに超美味!
スポンサーリンク

2017年8月下旬に、香港旅行で「クラウンプラザ九龍東」に宿泊しました。

宿泊したとき、世界で最も安いミシュランガイド掲載のレストランと称される「添好運點心專門店」に行ってきました。

【追記】
この添好運は、2018年1月に日本初上陸。東京の日比谷に店舗ができました。
私が訪問した「popcorn2」にあるこの店舗は、観光客がほとんどいなく、当然日本人はゼロ。
でも、写真付きのメニューがあって、新しいショッピングモール内なので清潔感があります。
意外と日本人にお勧めできるお店だと感じました。

雨が降っても傘いらずの立地。

「クラウンプラザ九龍東」や「ホリディインエクスプレス九龍東」に宿泊する方は、ぜひ訪問してみてください。

スポンサーリンク

「添好運點心專門店」概要

このお店は、ミシュラン一つ星の名店。

正確には一つ星を獲得したのは「深水埗店」で、その系列店が「popcorn2」にあります。

「popcorn2」は連絡通路でつながっている「popcorn」を抜ければMTRの將軍澳駅に直結しています。また、クラウンプラザ九龍東へも直結しているので、雨が降った時は非常に便利でした。

お店の場所

商業施設「popcorn2」の1Fにあります。

クラウンプラザと併設しているpopcorn」と「popcorn」は2Fに連絡通路があるので、そこを通ると便利です。クラウンプラザからは若干遠めの歩いて10分くらいでした。

popcorn2の公式ページはこちら。

MTR Malls Popcorn

日本に初上陸!日比谷に添好運ができました

2018年1月、日本第一号店として、日比谷に店舗が誕生しました。

訪問した友人に聞いたところ、香港の店舗と比べると2倍ほどするようですが、味は香港と変わらずおいしいようですね。

世界一安いミシュランレストラン/日比谷に日本1号店オープン、点心専門店

スポンサーリンク

「添好運點心專門店」訪問記

お店にやってきました。混雑してるかな?と店を覗いたら、すぐに席へ案内していただけました。

まさかミシュランガイド掲載店に並ばずに入れると思ってなかったので、お店の外観写真は撮れませんでした。

代わりに、トリップアドバイザーのリンクを貼りますので、こちらでご覧ください。

www.tripadvisor.jp

「添好運點心專門店」のメニュー

メニューはテーブルに置いてあります。これ以外にもあるかもしれませんが、日本人にとって写真付きメニューほどありがたいものはありませんね。

f:id:resortmiler:20170926234028j:plain

このお店の有名な料理は、写真左上にあるチャーシュー入りメロンパン「酥皮叉燒包」。もちろん私も注文したのですが、お腹が空いていて、写真を撮る前に食べてしまいました。

感想は、、、思ったより普通。。。香港入国初日だったので、香港料理の舌になっていなかったのかもしれません。

席に着席すると、この紙が渡されます。ここに希望のメニューを記入します。香港は英語と漢字(繁体字)が併記されているので、英語が苦手な方でも何となく意味が分かりますね。合わせて写真付きメニューもあるので、そんなに困りませんでした。

f:id:resortmiler:20170927000207j:plain

それでは、食事した料理をご紹介します。

晶螢鮮蝦餃

いわゆるエビ餃子。中にぷりぷりのエビが入っていました。めちゃくちゃおいしくて、4つじゃ足りずに、お代わりしてしまいました。

f:id:resortmiler:20170926234231j:plain

陳皮牛肉球

牛ミンチの肉団子。蒸してあるんですね。ちょっと肉の臭みがあったかな。

f:id:resortmiler:20170926234244j:plain

鳳爪排骨飯

鶏の足とスペアリブの蒸しご飯。好みの分かれる料理ですね。私はまずまずだったのですが、子どもたちには不人気でした。

f:id:resortmiler:20170926234239j:plain

鮮蝦焼賣皇(エビシューマイ)

鮮蝦焼賣皇は、いわゆるエビシュウマイです。

美味しかったです。美味しかったのですが、個人的にはエビ餃子のほうが好きです。

f:id:resortmiler:20170926235227j:plain

食事したお会計

食事した商品のレシートです。

豉油皇炒麵の写真がありませんね。これはいわゆる細麺の焼きそばです。

お腹が空いていて、これもメロンパンと同様に、写真を撮る前に食べてしまいました。

ここにエビ餃子を追加した結果、約150HKドルでした。日本円にして2200円ほどで、非常にリーズナブル!大人2人、子供2人で、この値段でミシュランガイド一つ星の味が堪能できるところは、世界中でここくらいですね。

f:id:resortmiler:20170926235506j:plain

スポンサーリンク

まとめ

添好運點心專門店、ミシュランガイドに掲載されたおかげで、どこの店に行っても割と混んでいます。

ただ、料理の提供が早いので思ったより早く座れました。

また、この「popcorn2」にある店舗は、土地柄なのか観光客がほとんどいなくて、地元香港の雰囲気を十分堪能できます。

香港へやってきた雰囲気を味わいたいけど、あまりローカルな店はちょっと、、、という方には非常におすすめなので、ぜひ訪問してみてください。

関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事